メキシコ旅行記 5
 

2002.4.3(水)

5度目のMEXICO。今回の旅行は今迄とは大きく違うのでした。
彼女とのふたりだけの「結婚式」と「新婚旅行」が目的! シティ以外の初めての都市としてカンクンへも行くことになるのでした。
中南米旅行のプロフェッショナル、PASELA(株)メキシコ観光さんに 結婚式と旅の手配をお願いしました。
成田新東京国際空港17時10分発コンチネンタル航空6便にてヒューストンヘ。 ヒューストンで乗換後、15時34分発コンチネンタル航空764便にてカンクン 国際空港17時44分着。
カンクン滞在期間中のホテルは「FIESTA AMERICANA CORAL BEACH」。
まわりはアメリカ人ばかり。まるでアメリカに来たみたいです(笑)。日本人スタッフもいて驚く (どの資料にも書いていなかったのに・・・)。
部屋に入ってメキシコ観光さんからのシャンペンサービスに感動!
行く前から彼女が楽しみにしていたホテル内の「LA JOYA」にて夕食。 ステンドグラスが雰囲気を出しているし、マリアッチも良かったのでした。

2002.4.4(木)

朝起きてバルコニーから外を見て真っ青な海と真っ白な砂浜に驚くのでした。 到着した時には暗くて全く気がつかなかったのです。
11時にショッピング・センターのプラサ・カラコル(=PLAZA CARACOL) 2階の「メキシコ観光カリビアン・ラウンジ」に出掛けました。結婚式の打ち合わせ。 担当のメキシコ観光の当山心(とおやまこころ)さんはさっぱりしたとても感じのいい方でした。 カンクンへ行かれる際、是非お立ち寄りください。


【朝起きて驚いたメキシコ・カンクンの朝!!】

ウエディングドレスとタキシードでは面白く無いのでユカタン半島の民族衣装 を調達に行きました。あちらこちら見た結果、ショッピング・センター 「ククルカン・プラザ」(=KUKULKAN PLAZA)が良いものを揃えてあったの で結局戻ることにしました。何度バスに乗っただろう?数え切れないくらい。
とりあえず1階入口の 「OK MAGEY」という店で昼食。 すごいボリュームで食べ切れず半分以上残してしまった(すみません)。 にもかかわらず彼女は食後のケーキと珈琲を注文するのでした。 店のお兄さんもめちゃくちゃ軽いノリで楽しかったのです。また行きたい!


【また行きたいお店。OKマギー】

まず彼女の衣装を「SUCURSAL」という店で購入(約420ペソ)。 母親とその娘らしき二人がそれぞれ『これがいい』と勧めてきたのですが、母親の ものを選びました。娘は悲しそうな顔をしていました。自分のおすすめが売れるといくらか 小遣いが貰えるのでしょうか。
泳ぐつもりはなかったのですが、あの海を見てしまったら・・・。 「SQUALD」という店で急遽水着とサンダルを購入(余計な出費です)。
続いて僕の衣装。ショッピング・センターの「プラザ・ラ・フィエスタ」(=PLAZA LA FIESTA DE CANCUN)でタキシードの代わりにグアヤベラ(=GUAYABERA) と呼ばれる男性用の正装シャツを購入(約30ペソ)。思いきってショートパンツを 選ぼうとしたのですが『ウェディングではNO!』との事。日本から履いて いったチノパンツで済ますことにしました(こんなことで良いのでしょうか)。 彼女のドレスにあわせるショールも購入(約30ペソ)。これで結婚式の衣装が揃いました。
夜、唯一オプションで申し込んであった「キャプテンフック &ディナークルーズ」に出掛けました。出発前からの彼女の希望で、海賊船に乗って アトラクションと食事を楽しむというもの。いきなり海賊達のアトラクション に引っ張り出されました。各国代表者によるゲームをしたいのでアメリカ 以外の国から来た人達が欲しかったのでしょう。私の名前はなぜか「ミヤギ」。 僕との絡みの後は必ず、胸の前で両手をあわせて頭を下げる東洋ポーズ。 ゲームでは「1番 」と「ビリ」にそれぞれ意図的に(?)アメリカ人をもってくるように して「USAコール 」と「笑い」を誘うのでした。 子供達による椅子取りゲームも大いに盛り上がりました(椅子取りゲーム は万国共通なのでした)。 ディナータイムでのロブスターに大満足。 終盤のハイライト、もう一槽の舟の海賊達との闘いに熱狂しました。 明日結婚式だというのに飲んで踊って大はしゃぎ! メキシコ観光の当山さんから二日酔いに『注意』されていたのにすっかり忘れてしまいました(笑)。
  治安が良いので帰りの夜のバスも安心。


【楽しかったキャプテンフック&ディナークルーズ】

2002.4.5(金)

いよいよ結婚式。部屋を出るところからマリアッチの演奏が ついてくれるのでした。ビデオ(有料)もお願いしてありましたが、帰国後、 お願いして正解(予想以上に素晴らしかったので安心)。 ホテルの人や宿泊客の拍手は感動しました。


【この結婚式の主役はマリアッチのおじさん達だったかも】

結婚式そのものが初めてなうえ、メキシコでの結婚式なので多少 戸惑ったのですが日本での「ありきたりな結婚式」より絶対良かったと今でも思います。 マリアッチの楽しい演奏、歌いまくる怪しい神父さん(ほんものじゃなさそう)、 撮影そっちのけで踊りまくるカメラマン、 驚くほどの青い空と海、 真っ白な砂浜の中での結婚式はまるで緊張感なし・・・(そこがMEXICO)。


【実は一番気に入ったのがこの綺麗なケーキ、もちろん全員で食べまくり】

夜、ショッピング・センターのプラサ・カラコル (=PLAZA CARACOL)内のイグアナワナ「IGUANA WANA」で夕食。 明るい雰囲気のディスプレイと店員さんの制服が良かったのでした。 店員さんが飛び出す絵本風の折り紙 (かなり下ネタ!)を持って来てくれたりして 気軽なお店でした。


【メキシコ・カンクンでの結婚式!】

2002.4.6(土)

カンクン国際空港10時00分発メヒカーナ航空306便にてメキシコ ・シティヘ。 空港内の店で軽い朝食。 彼女はミルク・コーヒー(=TE CON LECHE)、僕はカフェ・オ・レ(=CAFE CON LECHE)。 サンドウィッチは二人で分けるのでした。 店のお兄さんは英語で話し掛けてくれるのですが、 スペイン語で答えるととても嬉しそうにで、お兄さんもスペイン語に戻っていました(笑)。 メキシコ・ベニト・ファレス国際空港12時25分着。
シティ滞在期間中のホテルは「THE WESTIN GALERIA PLAZA」。
荷物を解いて一服した頃、ドラゴン・ユウキ(DRAGON YUKI)選手がホテルに来てくれました。
なんとアレナ・アステカ・ブドーカンで練習を見学させて くれるとの事で、早速連れて行ってもらうことに! 地下鉄とバスに乗るのは今回が初めて。 他のルチャドールとの練習を見て感激しました。途中、シンティア・モレノ 選手は日本語を話してくれるので安心。試合観戦とは違う楽しいひとときでした。
夜、食事に誘っていただいたのだが二人とも体調をくずしお断りしたのでした (すみません)。 休息後、ホテル内の「CAVA BAJA」で夕食。


【これがアレナ・アステカ・ブドーカンだ!】

2002.4.7(日)

ソチミルコ(=XOCHIMILCO)へホテル待ちタクシーで観光に 行くことにしました。800ペソとの事で高いと思ったがあくまでも 新婚旅行なのであくまでも彼女がメイン。 名物の小舟に乗りました(私は2度目なのでつまらなかった)。


【有名なソチミルコの花舟】

舟に乗り込んで来てガイドしてくれた男が最後に銀製品を見せてきました。 『まあいいか』と彼女に買ってあげようとしたら450ペソとの事。 てっきり45ペソかと思った(笑)。ひっこみがつかなくなり なんとか値切って350ペソで購入。無駄な出費でした。 降りてきてから2人分の乗船料300ペソを支払う。
ソナ・ロサ(=ZONA ROSA)にある鳥料理の「PARRI POLLO」 で昼食(実はきのうドラゴン・ユウキさんに誘ってもらった店)。 大満足! 日本の炭火焼きの感じ。
夜、アレナ・コリセオへルチャ観戦に行くつもりだったのですが体調が良く ないのと、出費の多さにふてくされてそのまま眠り込んでしまう。
教訓1、『いらないものはハッキリ断ろう』
起きても何もする気がせず、ルームサービスで飲み食いしました。 このほうがよほど余計な出費だと実感(笑)。 一番安いボトルワインを注文したらルームサービスの人に 『グレード・ワン!』と嫌みを言われる(笑)。

2002.4.8(月)

出発前から彼女に『前回行ってすごく良かったからもう一度行こう』と 言っていたクエルナバカ(=CUERNAVACA)へ行くことにしました。 何も考えずホテル待ちタクシーに乗り込むと POLOという昨日と同じ運転手でした。 ダウンタウンをうろうろしたり、ラス・マニャニータス (=LAS MANANITAS)というガイドブックに必ず紹介 されているホテルの素晴らしい庭でくつろぐ(オレンジジュースふたつで85ペソ)。


【ラス・マニャニータスの庭】

アレナ・イサベルという 会場で行われるルチャリブレ興行のポスターの前から離れない 僕を彼女が無理矢理引っ張って行ったりそれなりに印象深い観光になりました。 ところが、つたない会話に夢中で 肝心の値段交渉をしていないのでした。帰りの道中で『ガソリンを 入れるから400ペソ出せ』 との事。こんなところで降ろされても困るので支払う事に。 ホテルに戻り請求がなんと2000ペソ! 1800ペソに値切って 何とか別れたが大きな出費に落ち込む。
教訓2、『忘れがちな事前交渉は必ずしょう』
しかし悪いことがあれば良いこともあるのです。気晴らしに街 をぶらついていると、MEXICO遠征中の新日本プロレス の井上亘選手と会うのでした。インターネットカフェへ行く途中 らしくチップのこととか少し話をしました。一緒に写真 を撮ってもらったうえTシャツまでいただいた。 一度だけ着たらしくNOAHの選手(誰だったかな?)に蹴られた 靴跡付き(笑)。 明日アレナ・コリセオに応援に行く約束をして別れました。
夜、なぜかこの日もルームサービスで飲み食いするのでした。


【当時遠征中の新日本プロレス井上亘選手と、偶然メキシコシティのソナ・ロサで
 出会ったあああ(「ウルルン滞在記」の下条アトム風に)】

2002.4.9(火)

チャプルテペック(=CHAPLUTEPEC) へ散策に出掛けました。応援用マスクを売る露店もありそれなりに楽しむのでした。 出発前の予定通り動物園で時間をつぶしました(無料)。 遠足の小学生らしい子供達がこちらを不思議そうに見て何やら話していました。


【動物園でちびっ子たちにジロジロ見られる】

疲れたので売店でナチョスを注文。意外に満足。 チーズが美味しかった。日本では味わえない。
夜、アレナ・コリセオにて 「CMLL」観戦。 地下鉄を乗継いで行きました。 あまり治安が良くないところなので緊張した。案の定、近くの バーの兄ちゃんが『入れ』と近づいて来て無視すると腰を叩かれました。 日本なら逆襲するところだがここは外国。何ごとも穏便に(笑)。
早く着きすぎたのでコリセオ前の店に入りました。飲み物を 注文したら食事も注文しないといけないらしく タコスを注文しました。僕は食べなかったが彼女は食べていました(笑)。 お腹は大丈夫だったらしい。
ダフ屋が4倍の値段を吹っかけてきたので 断ると、普通のチケット売り場を 案内してくれた(一体何なんだろう?)。 勿論普通にチケットを買いました。 会場内は撮影禁止なのでカメラの電池 は没収されます。 『終わったら俺の所に取りに来い』とご満悦に言っていた警備員さんでしたが 大会終了後、彼を探している時間があまりに無駄なので帰る事に。 彼女の手を握りしめ地下鉄の駅までひたすら早歩き。 地下鉄に乗ったら乗ったで怪しい男が横に座ってきました。怪しいぞ! 駅を降りてホテルへの道も間違えましたが、なんとか無事に到着(涙)。

2002.4.10(水)

ホテルの屋上にあるトレー ニングジムとプールへ行きました。ジムは他に誰もいなかったの でゆっくり出来ました。プール脇で日光浴をしたのですがカンクンと は大きく違い空気は悪いし騒音はするしアメリカ人らしき ファミリーは飲んで盛り上がっていたりと大変。
すっかり気に入った「PARRI POLLO」へまたまた夕食に出掛けました。 鶏肉が特に好きなので大満足!


【二度も行った「PARRI POLLO」。席も同じ。】

ホテルに戻り、チェックインしたときにもらった1ドリ ンクずつ無料のチケットを握りしめロビーのバーで飲む ことにしました。いざ支払いのとき差し出すと「CAVA BAJA」 という6日に食事した店のものらしく大恥をかいた(笑)。
普段カクテル系は飲みませんがマルガリータは美味しかった。 ブッシュ米国大統領がのどを詰まらせたというプレッ ツェルもよく噛んで味わう。

2002.4.11(木)

みんなへのお土産を買いにソナ・ロサにある「インスルヘンテス市 場」(=MERCADO INSURGENTES)へ行きました。 「GUADALUPE .R. VERA E HIJO」という店でソンブレロの形の灰皿、 「ARTES LUPITA MORA」という店でランチョンマット等買いました。 コースターと小さな人形も買いました。買い忘れるところだった テキーラ入りのチョコレート(通称テキーラ・ボンボン) はホテルのショップで購入。
彼女が前から気になっていたというソナ・ロサにあるオープン カフェ風のイタリアンレストラン「RAFAELLO」で昼食。どうも 金持ちそうな人ばかりでした。チーズをたっぷり使って いるので胃にもたれたのでした。
夜、ヒムナシオG-2にて「AAA」 観戦。 彼女は明日早朝出発なのでホテルで待機。 ドラゴン・ユウキさんと同行することに。待ち合わせ場所 までひとりで地下鉄を乗継いで行ったのでしたがラッシュの 時間帯ですごい混雑だった。スリにやられないかと緊張しました。この会場は なかなか個人では行けないところで、AAAがシティで 興行ができる数少ない会場。終了したのがなんと深夜12時頃。 ホテルまで送ってくれました。マスクを1枚ゆずって もらいロビーで記念写真を撮ってもらいました。本当にお世話になりました。
睡眠時間が2時間しかないけど寝ました。


【これがヒムナシオG-2】

2002.4.12(金)

メキシコ・ベニト・ファレス空港7時15分発 コンチネンタル航空1025便にてヒューストンへ。 出発前空港内の店でオムレツ入りのクロワッサンとフローズンソフトドリンクで腹ごしらえ。 個人的に大満足! ヒューストンで乗換後、10時50分発コンチネンタル航空7便にて日本へ。

2002.4.13(土)

14時20分成田新東京国際空港着。


インデックスに戻る

inserted by FC2 system