メキシコ旅行記 4

1999.12.30(木)

4度目のMEXICOは、2度目の一人旅。
中南米旅行のプロフェッショナル、PASELA(株)メキシコ観光さんに手配をお願いしました。
関西国際空港17時10分発日本航空60便にてロサンジェルスへ。 ロサンジェルスで乗換後、12時55分発メヒカーナ航空901便にてメキシコ ・ベニト・ファレス国際空港18時30分着。
滞在中のホテルは「THE WESTIN GALERIA PLAZA」。

【宿泊はやはりソナ・ロサ近辺が便利?】

1999.12.31(金)

コンピューター2000年問題で世界中が揺れる中、海外一人旅。 全く不安なし。それよりも2000年へのカウントダウン をMEXICOで過ごせる喜びのほうが大きいのでした。
夜中、独立記念塔(=MONUMENT A LA INDEPENDENCIA)近辺へ カウントダウンを味わいに出掛けました。トラックが何台かやって来たと 思ったらブドウが振舞われました。食あたりしたら嫌だったのでホテルへは 持って帰りました結局食べませんでした。すみません。泡スプレーの嵐で顔も服も泡だらけ。 現地在住の日本人企業の方らしい人たちも何組か見かけました。

【2000年へのカウントダウンはMEXICOで!】

2000.1.1(土)

正月の朝、散歩に出掛けました。人通りが少なくしかも昨夜のゴミだらけ。
夜、アレナ・コリセオにて 「CMLL」観戦。会場前でIさんと待ち合わせ。 チケットはダフ屋で購入するほうが間違い無いと勧められる。 定期戦ではないと思いますがいわゆるお正月興行なのでしょう。会場入りのピンピネーラと記念撮影。 その辺の人にシャッターを押してもらいました。さすが人気者で一緒に 写真を撮る人が多かった。Iさんのよると『ピンピネーラ見れただけでも MEXICO に来た甲斐あり!』。

【ピンピネーラと記念撮影!】

タクシーを拾うまでの帰り道、 Iさん達、日本から遠征中のNOSAWA選手、サングレ・アステカ と歩く。サングレ・アステカに記念撮影をねだると『明日、アレナ・ネサ に観戦に来たら・・・』との事。でも明日もアレナ・コリセオに決めて あるのでした。Iさんに捕まえてもらったタクシーの運転手に知っているスペイン語で 話しまくりました。機嫌良く運転してもらうために(悲)。

2000.1.2(日)

ホテル待ちタクシーを利用してブエナビスタ民芸品センター(=CENTRO ARTESANAL BUENAVISTA)へお土産物 を買いに行きました。運転手ミゲロさんと和気あいあい(?)。スペイン語が通じた 時の喜びと通じない時の悲しさをあらためて痛感するのでした。
夜、アレナ・コリセオにて「CMLL」 観戦。結局安全を優先してホテル待ち タクシーを利用したらまたまたミゲロさんでした。試合終了まで会場前で 待ってもらうことにしました。コリセオでは隣の席でエステル・モレノが観戦 していたのですが時々視線が会うだけで会話は勿論ナシ。なんて不甲斐無いことか。 第一試合から湧かしてくれるし、この日もピンピネ−ラ登場ありと、 アレナ・コリセオにして良かった(笑)。

【行った人も多いでしょう、アレナ・コリセオ! 会場前の露店】

2000.1.3(月)

『明日朝、ホテルに前にいるから空港まで俺のタクシーに乗っていけ』 という昨日のミゲロさんだったが結局ホテル前にはいませんでした(笑)。 仕方がないのでホテルのボーイさんにお礼を伝えてもらい別のタクシー で空港へ。
メキシコ・ベニト・ファレス国際空港8時35分発メヒカーナ航空900便にてロサンジェルスへ。 ロサンジェルスで乗換後、12時30分発日本航空69便にて日本へ。

2000.1.4(火)

17時55分関西国際空港到着。